コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

子育て支援

1件 の用語解説(子育て支援の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

子育て支援

民主党は2009年の前回衆院選で、「子ども手当」として中学生までの子ども1人あたり月2万6千円の支給を公約。半額支給で始まり、満額支給されないまま名称は「児童手当」に戻り、現在の支給額は3歳以上が月1万円(第3子以降は3歳から小学生まで1万5千円)。新たに所得制限も設けられた。待機児童の解消も道半ばだ。県によると、前回衆院選があった09年の県内の待機児童数は252人(10月1日現在)で、昨年は324人(同)に増えている。

(2012-12-09 朝日新聞 朝刊 三重全県 1地方)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

子育て支援の関連キーワード二大政党制新党大地衆院滋賀4区参院選に向けた自民党と民主党の農業に関する公約民主党の税制分野の主張自民党と民主党戸別所得補償小沢氏と河村、石田両氏の関係民主党の衆院定数削減案自民党と世襲

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone

子育て支援の関連情報