コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

字間/行間/行送り じかん/ぎょうかん/ぎょうおくり

1件 の用語解説(字間/行間/行送りの意味・用語解説を検索)

ASCII.jpデジタル用語辞典の解説

字間/行間/行送り

読みやすい文書作りに字間や行間、行送りの設定は欠かせないもの。字間は文字とその次の文字の間隔を、行間は行と行の間の幅を、行送りは行の右端(横書きなら上端)から次の行の右端までの長さを示す。ワープロソフトでは文字の大きさなどを設定すれば、これらのものは自動で適切な数値に変更される。しかしアプリケーションソフトによってはユーザーが自由に設定できるものもあり、タイトルなどの大きい文字ならば字間を詰める、行間は文字の大きさの半分以上開けるなどの設定をすることで見やすいレイアウトになる。

出典|ASCII.jpデジタル用語辞典
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

字間/行間/行送りの関連キーワード字間悪文焉馬送り文見易い魯魚虚偽公文書作成罪虚偽公文書作成等罪黄金作りの太刀虚偽有印公文書作成罪と有印公文書偽造罪

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone