コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

学童保育と地域子ども教室

1件 の用語解説(学童保育と地域子ども教室の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

学童保育と地域子ども教室

厚生労働省所管の放課後児童クラブ(学童保育や学童クラブなどともいう)は、共働き家庭などの子を放課後などに預かる事業。児童指導職員が運営の中心となり、出欠確認などを行う。文部科学省所管の地域子ども教室は、すべての家庭の子が放課後や休日を安全に過ごす遊び場として小学校の空き教室などを利用する制度。利用登録は必要だが、出入りは自由で、地域の大人が世話役として活動する。

(2006-07-20 朝日新聞 朝刊 生活1)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

学童保育と地域子ども教室の関連キーワード学童保育放課後厚生労働大臣児童クラブ放課後児童クラブ放課後子ども教室学童クラブ(放課後児童クラブ、学童保育)学童保育と待機児童放課後子どもプラン放課後児童クラブと放課後子ども教室

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone