コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

学童保育と待機児童

1件 の用語解説(学童保育と待機児童の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

学童保育と待機児童

厚生労働省によると、学童保育の施設は全国に1万5184カ所あり、うち9割近くを自治体が設置。約65万人が利用している(05年5月現在)。97年の児童福祉法改正で学童保育が法制化されたことや、子どもが狙われる事件で保護者の間に不安が広がっていることなどから、01年からの5年間で施設は約3千カ所、児童数は約20万人増えた。同法は対象を「おおむね10歳未満の児童」と規定。約1万人の児童がなお待機している。

(2006-04-09 朝日新聞 朝刊 教育1)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

学童保育と待機児童の関連キーワード学童保育柔道整復師厚生労働大臣学童クラブ(放課後児童クラブ、学童保育)学童保育と地域子ども教室働く親と学童保育保育所(園)の民営化薬害スモン保育所の民営化無料低額診療事業

今日のキーワード

信長協奏曲(コンツェルト)

石井あゆみによる漫画作品。戦国時代にタイムスリップした現代の高校生が病弱な織田信長の身代わりとして生きていく姿を描く。『ゲッサン』2009年第1号から連載開始。小学館ゲッサン少年サンデーコミックス既刊...

続きを読む

コトバンク for iPhone