コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

学童集団疎開

1件 の用語解説(学童集団疎開の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

学童集団疎開

サイパンが米軍の攻撃によって陥落した44年7月7日、当時の東条内閣は、沖縄と鹿児島の五つの島からの疎開を緊急閣議で決めた。サイパンのような民間人の犠牲は出さないという以外にも理由があった。44年7月26日、沖縄県が国に宛てた文書には「国防上、軍の足手まといとなる女性ら約10万人を転出させようと勧奨指導」と記されている。ほかに、兵隊の食料確保や数年先の戦闘要員を温存しておくことなども疎開の目的だったとされる。

(2014-08-22 朝日新聞 朝刊 西特集A)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

学童集団疎開の関連キーワードアユタヤエルランガサイパン島サイパン島の戦いニソスウイナー先制パンチキレイパンサイパンマラソン後の先の攻撃

今日のキーワード

日本政策投資銀行

1999年に日本開発銀行と北海道東北開発公庫を統合し、発足した政府系総合政策金融機関。一般の金融機関が行なう金融などを補完・奨励し、長期資金の供給などを行ない、日本の経済社会政策に金融上で寄与していく...

続きを読む

コトバンク for iPhone

学童集団疎開の関連情報