コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

宇都宮・猟銃殺傷事件

1件 の用語解説(宇都宮・猟銃殺傷事件の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

宇都宮・猟銃殺傷事件

02年7月、宇都宮市さつき3丁目の主婦田中公子さん(当時60)が、約20年間トラブル関係にあった隣人の無職男(当時62=事件直後に自殺)に猟銃で射殺され、田中さん方の裏手に住む義妹の海老沼志都子さん(57)も後遺症が残る重傷を負った。県警は03年3月、無職男を被疑者死亡のまま殺人容疑などで書類送牽遺族らは04年3月、男への銃所持許可は違法だったとして県などを相手に提訴した。宇都宮地裁は昨年5月、銃所持許可と殺傷の因果関係を認めて、県に4700万円の賠償を命じた。県は同年6月、「銃所持許可の範囲を狭める恐れがある」として東京高裁に控訴。高裁の和解勧告に基づき協議が続いていた。

(2008-03-18 朝日新聞 朝刊 栃木全県 1地方)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

宇都宮・猟銃殺傷事件の関連キーワード宇都宮市宇都宮大学宇都宮猟銃殺傷事件宇都宮興綱宇都宮貞綱宇都宮尚綱宇都宮義綱鈴木丙馬

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone