コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

安保理の対応

1件 の用語解説(安保理の対応の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

安保理の対応

安保理が国際社会の平和や安全が脅かされたと判断すると、強い順に「決議」「議長声明」「報道声明」「議長談話」の対応がとれる。決議と議長声明は公式の立場を示し、公式文書として記録する。決議は、表決で9カ国以上が賛成し、常任理事国が拒否権を行使しないことが条件。議長声明は全理事国の賛成が必要。報道声明と議長談話は非公式のもので公式文書に残らない。

(2012-04-21 朝日新聞 朝刊 1外報)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

安保理の対応の関連キーワード国連事務総長安保理決議安保理事会総会決議UN(United Nations)国際連合国連(United Nations)IAEA理事会と安保理付託国連安保理決議1746国連憲章第7章リビアと国際社会

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

安保理の対応の関連情報