コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

安全衛生教育 あんぜんえいせいきょういく

1件 の用語解説(安全衛生教育の意味・用語解説を検索)

ナビゲート ビジネス基本用語集の解説

安全衛生教育

労働安全衛生法の59条、60条で定められた教育をさすが、企業によっては法令の範囲を超えた教育も安全衛生教育として実施している場合がある。 労働安全衛生法では、59条で雇い入れ時や作業内容を変更したときの教育、さらに特定業務に従事する場合の特別な教育が、60条で監督者に対する教育が義務づけられている。このほか、19条では安全衛生管理者等に対する能力向上教育、69条で健康の保持増進に関する教育が定められている。

出典|ナビゲート
Copyright (C) 1999 - 2010 Navigate, Inc. All Rights Reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

安全衛生教育の関連キーワード衛生管理者労働安全衛生法労働基準監督署産業医安衛法法定外目的税所定労働時間使用基準国の受動喫煙対策小木和孝

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

安全衛生教育の関連情報