コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

安全輸送のガイドライン

1件 の用語解説(安全輸送のガイドラインの意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

安全輸送のガイドライン

国土交通省が05年、荷主やトレーラー運送業者らコンテナ輸送にかかわる事業者が取り組むべきことを事業者ごとに4~11項目で示した。過積載とならない配慮やコンテナ貨物の重量などの情報の伝え方などを盛り込んでいる。同省は策定前の04年、業界団体を通じて同じ趣旨の要請文を配り、07年にはトレーラー事故が各地で相次いだため、指針の徹底を呼びかけた。現在、見直しを進めている。

(2009-12-02 朝日新聞 夕刊 1社会)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

安全輸送のガイドラインの関連キーワード管轄国土交通省キャンピングトレーラートレーラートレーラーハウス国土交通大臣セミトレーラートレーラーバスフルトレーラー国土交通大臣免許

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone