コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

安心生活創造事業

1件 の用語解説(安心生活創造事業の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

安心生活創造事業

厚労省が全国58の市区町村で始めたモデル事業。ひとり暮らしの高齢者や障害者が孤独死や餓死、虐待被害に遭わないよう、行政や社会福祉協議会ボランティア団体などが取り組む。介護保険医療保険カバーできない安否確認などの見守り活動や買い物支援といった生活支援を担う。県高齢者福祉課によると県内の60歳以上のひとり暮らしで、医師や家族に見取られずに亡くなった人は2010年に1265人。08年は872人、09年は971人で増える傾向にある。

(2012-01-26 朝日新聞 朝刊 ちば首都圏 1地方)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

安心生活創造事業の関連キーワード財産区転出届転入届防災行政無線投票済証農業地域類型旧市区町村DID旧市区町村市区町村が所管している森林転出届/転居届

今日のキーワード

災害派遣

天災地変その他の災害に際して,人命または財産の保護のために行なわれる自衛隊の派遣。災害出動ともいう。都道府県知事などの要請に基づいて,防衛大臣が派遣することを原則とするが,特に緊急を要する場合,要請を...

続きを読む

コトバンク for iPhone