コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

官僚政治モデル かんりょうせいじモデル bureaucratic politics model

1件 の用語解説(官僚政治モデルの意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

官僚政治モデル
かんりょうせいじモデル
bureaucratic politics model

政府内政治。 G.アリソンが唱えた3つのモデルの中の一つ。彼はキューバ危機の研究を通して外交政策決定の分析に関する3つのモデルを提唱した。このモデルでは,政治決定を合理的・知的プロセスの産物ではなく,また組織内の機械的プロセスの産物でもなく,政治決定に携わる個々人のプレーヤーの駆け引きを含む相互作用の産物であるとみなす。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の官僚政治モデルの言及

【外交】より

…当面する外交課題いかんによっては,官僚機構内部での省庁間の権限・利益・見方をめぐる争いや合従(がつしよう)連衡の展開などが,政策決定のありように影響をあたえてくる。外交政策決定の過程を微視的に分析・解明する研究方法として〈対外政策決定過程論〉という分野が近年発達してきたが,このような官僚機構内部の対立・抗争・提携に着目して,決定過程を究明しようとする分析枠組みについて〈官僚政治モデル(BPモデル)〉といった名称があたえられている。外交官世界政治【細谷 千博】
【外交の用語】
アグレマンagrément外交使節団の長を接受国に派遣するさいには,接受国の同意を必要とする。…

※「官僚政治モデル」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

官僚政治モデルの関連キーワード火成論内政グリソン病ワイスマニズムミディアム 霊能者アリソン・デュボア連星説ハリソン,G.ハリソン,R.G.ブリソンネ,G.アリソンバンカー

今日のキーワード

日本政策投資銀行

1999年に日本開発銀行と北海道東北開発公庫を統合し、発足した政府系総合政策金融機関。一般の金融機関が行なう金融などを補完・奨励し、長期資金の供給などを行ない、日本の経済社会政策に金融上で寄与していく...

続きを読む

コトバンク for iPhone