コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

宙の会

1件 の用語解説(宙の会の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

宙の会

2009年2月、未解決の殺人など16事件の遺族が設立した。犯罪行為が終わった時点から一定期間が過ぎると、容疑者が判明しても起訴できなくなる公訴時効制度見直しを要求。「遺族は一生苦しめられる。加害者の逃げ得は許せない」と世論に訴えかけ、昨年4月には殺人事件などの公訴時効を撤廃・延長する刑事訴訟法などの改正案が可決、成立した。現在、19事件の遺族約30人が正会員、約100人が賛助会員で参加する。

(2011-11-16 朝日新聞 朝刊 広島1 1地方)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

宙の会の関連キーワード後考未解決コールドケースカシノ殺人事件白い僧院の殺人フォックス家の殺人魔術の殺人リンクスの殺人事件宝石店強盗殺人事件グリコ・森永事件

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

宙の会の関連情報