コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

定年後の再雇用

1件 の用語解説(定年後の再雇用の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

定年後の再雇用

年金支給年齢の引き上げにあわせ、06年4月施行の改正高年齢者雇用安定法により、65歳までの雇用確保措置が企業に義務づけられた。定年廃止、定年引き上げ、継続雇用制度(再雇用など)のいずれかを実施する必要がある。厚生労働省の08年の集計によると、8割を超す企業が継続雇用制度を導入。労使協定を結べば再雇用の対象者を選別する基準をつくることが認められるが、内容には客観性や具体性が求められる。

(2009-10-21 朝日新聞 朝刊 2社会)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

定年後の再雇用の関連キーワード厚生年金保険高年齢者雇用安定法支給開始年齢引き上げ引上げ生命年金年金改革公務員の再任用制度高年齢者雇用確保措置民法の成年年齢の引き下げ論議再任用制度

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

定年後の再雇用の関連情報