コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

実教出版の日本史教科書

1件 の用語解説(実教出版の日本史教科書の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

実教出版の日本史教科書

高校教科書は各校が選び、都道府県教委が採否を決める。実教出版(本社・東京)の高校日本史では、国旗掲揚や国歌斉唱に関する「一部の自治体公務員への強制の動きがある」などの記述が不適切として、神奈川県教委は採択を希望した学校に再考を促し、東京都教委は「使用は適切でない」と通知をしている。埼玉では県議会文教委が「自国や郷土に誇りを持つという県の教育方針に沿わない記述がある」として、県教委に決定の再考を求める決議を自民党などの賛成多数で13日採択した。

(2013-09-20 朝日新聞 朝刊 埼玉西部 1地方)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

実教出版の日本史教科書の関連キーワード教科書の採択都道府県条例都道府県税都道府県知事免許外教科担任都道府県知事免許都道府県が所管している森林教科書採択制度学校指定教科検査都道府県教員適格審査委員会

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone

実教出版の日本史教科書の関連情報