コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

宮川[村] みやがわ

2件 の用語解説(宮川[村]の意味・用語解説を検索)

世界大百科事典 第2版の解説

みやがわ【宮川[村]】

岐阜県北部,吉城(よしき)郡の村。人口1229(1995)。北部は白木峰,小白木峰,唐堀山を境に富山県と接し,中央を宮川が北流する。全域が飛驒高地に属する中山性の山地で,宮川の谷に沿って高山本線と国道360号線が走る。県境にあって古くから文化的,経済的に富山県とのつながりが深い。多雪地で耕地に乏しく,過疎化が著しいが,畜産や高冷地野菜栽培が行われ,また清流を利用して養殖したニジマスを京浜方面に出荷する。

みやがわ【宮川[村]】

三重県中央部,多気郡の村。人口4185(1995)。村域の大部分は台高山脈紀伊山地に属する標高1000m級の山々に占められ,大台ヶ原山に源を発する宮川がV字谷を刻んで中央を北東流する。宮川の河岸段丘には大井遺跡や神滝(こうたき)遺跡など,縄文時代の遺跡がある。鎌倉時代,当地の江馬(えま)山は伊勢神宮の杣山(そまやま)とされている。戦国時代には北畠氏の被官茂原氏や荻原氏らの城砦があった。江戸時代は紀州藩領であった。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

宮川[村]の関連キーワード大河内坂下本宮高知多久多気宮奥伊勢おおだい敢忍国関田義臣東獅子

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone