コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

家庭的保育とグループ型小規模保育

1件 の用語解説(家庭的保育とグループ型小規模保育の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

家庭的保育とグループ型小規模保育

既存の保育所でなく、マンションなど賃貸物件や、保育者の自宅を利用して、子どもを預かる保育事業。国がガイドラインを示すなどして、拡充を図っている。保育所を新設するより、すぐに待機児童の解消に向けた対応ができるため、全国的に導入する自治体が増えている。京都市では、保育者1人と補助者1人が児童を5人まで預かる「家庭的保育」と、保育者3人と補助者3人が児童15人程度を預かる「グループ小規模保育」を導入する。

(2013-02-10 朝日新聞 朝刊 京都市内 1地方)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

家庭的保育とグループ型小規模保育の関連キーワード延長保育賃貸リゾートマンションウイークリーマンション認証保育所マンションメーカーマンスリーマンションビナイン・データ下駄ばきマンション中古マンション

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone