コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

密林親子

1件 の用語解説(密林親子の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

密林親子

ベトナム戦争中の1974年に自宅が爆撃を受け、母と2人の子を亡くしたタインさんは幼いランさんを連れて山に逃げ込んだ。身重だった妻は別の場所に逃げた。その後、親族らが何度か下山を促すため接触を試みたが、親子は逃げるように山の奥へと移っていった。妻はすでに亡くなった。今年、タインさんが体調を崩しているとの情報が地元当局に寄せられ、8月7日に捜索を実施。保護して親族に引き渡した。当初82歳と41歳と報じられたが、後に父が32年生まれ、子が69年生まれ(いずれも誕生日は不詳)とわかった。

(2013-09-24 朝日新聞 朝刊 2外報)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

密林親子の関連キーワードサムヌアタイグエントンキン湾事件ベトコン枯葉剤越僑西沙諸島ベトナム復員軍人記念碑ベトナム共和国グエン・ドクさん

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone