コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

富士見[村] ふじみ

1件 の用語解説(富士見[村]の意味・用語解説を検索)

世界大百科事典 第2版の解説

ふじみ【富士見[村]】

群馬県中央部,勢多郡の村。人口1万9362(1995)。赤城山の山頂部からそのすそ野の南西部にわたって位置し,南は前橋市に接する。古くから養蚕が盛んで,明治初期には栽培技術の普及などに努めた篤農家船津伝次平が出ている。1969年に群馬用水が完成してからはホウレンソウダイコンなどの野菜栽培や畜産が増えている。また前橋市への通勤者も多い。赤城山山頂部一帯は県立公園に指定され,66年に山頂の大洞まで県営赤城有料道路が開通してから,急速に観光地化した。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

富士見[村]の関連キーワード富山本宮青森赤平高知坂戸渋川多久関根宜明善康長

今日のキーワード

災害派遣

天災地変その他の災害に際して,人命または財産の保護のために行なわれる自衛隊の派遣。災害出動ともいう。都道府県知事などの要請に基づいて,防衛大臣が派遣することを原則とするが,特に緊急を要する場合,要請を...

続きを読む

コトバンク for iPhone