コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

専業主婦の年金切り替え漏れ問題

1件 の用語解説(専業主婦の年金切り替え漏れ問題の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

専業主婦の年金切り替え漏れ問題

会社員の夫に扶養される専業主婦は、保険料を払わずに年金をもらえる「3号被保険者」だが、夫の退職時などには、保険料の納付義務がある「1号被保険者」への切り替えが必要。しかし、この手続きをせず、記録上は3号のままの人が多数いることが年金記録問題の中で発覚。厚労省の推計では、年金額に影響するのは約48万人で、すでに5・3万人が本来より多く年金をもらっている。

(2012-01-13 朝日新聞 朝刊 5総合)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

専業主婦の年金切り替え漏れ問題の関連キーワード給料国民年金第3号被保険者第三号被保険者初年度保険料純保険料率年金保険料支払いの仕組み3号被保険者専業主婦の年金救済策主婦年金の救済問題

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone