コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

専業主婦の年金切り替え漏れ問題

1件 の用語解説(専業主婦の年金切り替え漏れ問題の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

専業主婦の年金切り替え漏れ問題

会社員の夫に扶養される専業主婦は、保険料を払わずに年金をもらえる「3号被保険者」だが、夫の退職時などには、保険料の納付義務がある「1号被保険者」への切り替えが必要。しかし、この手続きをせず、記録上は3号のままの人が多数いることが年金記録問題の中で発覚。厚労省の推計では、年金額に影響するのは約48万人で、すでに5・3万人が本来より多く年金をもらっている。

(2012-01-13 朝日新聞 朝刊 5総合)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

専業主婦の年金切り替え漏れ問題の関連キーワード給料国民年金第3号被保険者第三号被保険者初年度保険料純保険料率年金保険料支払いの仕組み3号被保険者専業主婦の年金救済策主婦年金の救済問題

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone