コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

小松基地騒音公害訴訟

1件 の用語解説(小松基地騒音公害訴訟の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

小松基地騒音公害訴訟

横田(東京)、厚木(神奈川)、嘉手納(沖縄)と並ぶ大型基地騒音訴訟の一つ。75年に周辺住民12人が全国に先駆けて提訴し、自衛隊違憲を唯一主張している。02年3月にあった3・4次訴訟の一審判決はW値75以上の区域に住む原告1729人に総額8億1384万円の賠償を国に命じた。飛行差し止め請求は棄却、将来分の損害は却下。自衛隊違憲論は判断しなかった。同じ趣旨の1・2次訴訟は、W値80以上の原告213人に総額約1億8千万円の賠償を支払うよう命じ、飛行差し止め請求は退ける控訴審判決が確定している。

(2007-04-16 朝日新聞 夕刊 1総合)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

小松基地騒音公害訴訟の関連キーワード嘉手納町神奈川区神奈川厚木綾瀬嘉手納岩国基地と米軍再編米軍岩国基地への空母艦載機移転計画米軍嘉手納基地

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone