コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

小林温氏陣営の選挙違反事件

1件 の用語解説(小林温氏陣営の選挙違反事件の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

小林温氏陣営の選挙違反事件

7月の参院選期間中に大学生ら24人に選挙運動の報酬として1人あたり1万〜12万円、計153万円を渡したとして、出納責任者で小林氏の公設秘書だった鈴木美香被告(33)と自民党神奈川県連職員の山口聡被告(34)ら3人が公職選挙法違反(日当買収)容疑で逮捕され、2人が起訴された。捜査段階で、山口被告と大学生ら24人は容疑を認めたが、鈴木被告は否認したという。28日に横浜地裁で初公判がある。鈴木被告の罰金刑以上が確定すれば、連座制で小林氏の当選が無効となる可能性もあった。

(2007-09-05 朝日新聞 朝刊 1社会)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

小林温氏陣営の選挙違反事件の関連キーワード二大政党制参院選インターネット選挙4増4減選挙期間中のHP投票時間繰り上げ自民党と民主党今夏の参院選一票の格差を巡る動き参議院議員の大臣

今日のキーワード

災害派遣

天災地変その他の災害に際して,人命または財産の保護のために行なわれる自衛隊の派遣。災害出動ともいう。都道府県知事などの要請に基づいて,防衛大臣が派遣することを原則とするが,特に緊急を要する場合,要請を...

続きを読む

コトバンク for iPhone