コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

小沢氏の事務所費問題

1件 の用語解説(小沢氏の事務所費問題の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

小沢氏の事務所費問題

小沢氏の資金管理団体「陸山会」が05年の政治資金収支報告書に事務所費約4億1500万円を記載した。小沢氏側の説明では05年に東京都世田谷区に秘書用の独身寮を新築し、土地代約3億4千万円と建物代約2300万円を事務所費として計上。登記簿上は小沢代表名義だが、費用は陸山会が支出していた。与党側から「資金管理団体が購入した不動産は個人名義となり、相続にも特に規定がないため、政治資金を利用した財テクが可能になる」などと疑問視する声が出ていた。

(2007-02-21 朝日新聞 朝刊 1総合)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

小沢氏の事務所費問題の関連キーワード政治献金著作権等管理団体資金管理団体情報開示義務政治資金団体政党支部の収支陸山会の土地取引事件企業献金と個人献金政治資金と政務調査費偽装献金事件

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone