コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

小田原少年院

1件 の用語解説(小田原少年院の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

小田原少年院

全国に52ある少年院のひとつ。1903年、横浜監獄小田原分監として開設され、小田原刑務所、小田原少年刑務所などを経て52年に小田原少年院となった。非行事案で家庭裁判所から保護処分を受けた少年を収容する。初等、中等少年院として職業能力開発プログラムを行い、更生をはかる。関東大震災(1923)で崩壊後に再建された建物を訓練場や道場として今も使う。少年が居住する寮舎は戦後まもなくの建築。老朽化が目立つ。法務省は「現地での建て替えはしない」として2014年度をめどに他の少年院と統合、移転することは明らかにしたが、具体的なことは発表されていない。

(2011-02-13 朝日新聞 朝刊 横浜 1地方)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

小田原少年院の関連キーワード医療少年院少年院中等少年院特別少年院院生矯正院互い一つ一つ少年院法初等少年院

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone