コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

小田原少年院

1件 の用語解説(小田原少年院の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

小田原少年院

全国に52ある少年院のひとつ。1903年、横浜監獄小田原分監として開設され、小田原刑務所、小田原少年刑務所などを経て52年に小田原少年院となった。非行事案で家庭裁判所から保護処分を受けた少年を収容する。初等、中等少年院として職業能力開発プログラムを行い、更生をはかる。関東大震災(1923)で崩壊後に再建された建物を訓練場や道場として今も使う。少年が居住する寮舎は戦後まもなくの建築。老朽化が目立つ。法務省は「現地での建て替えはしない」として2014年度をめどに他の少年院と統合、移転することは明らかにしたが、具体的なことは発表されていない。

(2011-02-13 朝日新聞 朝刊 横浜 1地方)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
朝日新聞掲載「キーワード」について | 情報

小田原少年院の関連キーワードプロボクシングの階級広島東洋カープ公孫氏政権ムンバイ鉄道テロスペイン政変サパテロ政権H‐IIAロケット核不拡散条約ジオキャッシングスポーツ振興くじ

今日のキーワード

百条委員会

地方自治体が議決により設置する特別委員会の一つ。名称は「地方自治法第100条」に基づく。百条委員会は、地方公共団体の事務に関する調査を行い、関係者への聞き取りや記録の提出を請求、拒否した者には罰則が科...

続きを読む

コトバンク for iPhone