コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

小笠原空港

1件 の用語解説(小笠原空港の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

小笠原空港

91年に第6次空港整備計画の事業として採択され、東京都は95年に兄島を予定地に決めたが、環境庁などの反対で断念。代替地の父島の時雨山地区も01年に撤回された。東京―小笠原間を約10時間短縮する超高速船テクノスーパーライナー(TSL)は、115億円かけて船体を建造しながら採算のめどがたたずに頓挫した。現在は「水上航空機案」「硫黄島活用案」「洲崎地区活用案」「聟島(むこじま)案」の4案で検討が進む。父島西部の洲崎地区案が最も有力だ。

(2006-07-21 朝日新聞 夕刊 3総合)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

小笠原空港の関連キーワードマスタープラン茨城空港漁港漁場整備長期計画森林整備保全事業計画BMD整備計画空港の経緯空港周辺整備機構大戸川ダム定期便一元化西広整輝

今日のキーワード

日本政策投資銀行

1999年に日本開発銀行と北海道東北開発公庫を統合し、発足した政府系総合政策金融機関。一般の金融機関が行なう金融などを補完・奨励し、長期資金の供給などを行ない、日本の経済社会政策に金融上で寄与していく...

続きを読む

コトバンク for iPhone

小笠原空港の関連情報