尾上菊五郎(読み)おのえきくごろう

精選版 日本国語大辞典 「尾上菊五郎」の意味・読み・例文・類語

おのえ‐きくごろう【尾上菊五郎】

歌舞伎俳優。屋号音羽屋
[一] 初世。京都の人。女形から立役に転じ、座頭(ざがしら)もつとめた。当たり役は由良之助、菅丞相(かんしょうじょう)など。俳名梅幸。享保二~天明三年(一七一七‐八三
[二] 三世。初世の門弟尾上松助の養子。江戸の人。生世話物に新境地を開き、鶴屋南北と結んで怪談狂言を大成した。「四谷怪談」のお岩を初演。天明四~嘉永二年(一七八四‐一八四九
[三] 五世。三世の孫。前名市村九郎右衛門、羽左衛門、家橘。明治劇壇で九世団十郎とともに団菊(だんぎく)と並び称された名優。新古演劇十種を制定創演した。弘化元~明治三六年(一八四四‐一九〇三
[四] 六世。五世の子。中村吉右衛門と共演して菊吉時代を作った大正、昭和の名優。芸術院会員。文化勲章受章。明治一八~昭和二四年(一八八五‐一九四九

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デジタル大辞泉 「尾上菊五郎」の意味・読み・例文・類語

おのえ‐きくごろう〔をのへキクゴラウ〕【尾上菊五郎】

歌舞伎俳優。屋号、音羽屋。
(初世)[1717~1784]京都の人。初め女形、のち江戸で立役となり、華やかな芸風で人気があった。
(5世)[1844~1903]12世市村羽左衛門の次男。前名、13世羽左衛門、市村家橘かきつ。家の芸として新古演劇十種を定めて上演。江戸の世話物を得意とする。9世市川団十郎とともに明治期を代表する名優として団菊と併称された。
(6世)[1885~1949]5世の長男。初世中村吉右衛門とともに、昭和初期を代表する名優。世話物と舞踊を得意とし、近代的な芸風を確立。通称、6代目。文化勲章受章。

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改訂新版 世界大百科事典 「尾上菊五郎」の意味・わかりやすい解説

尾上菊五郎 (おのえきくごろう)

歌舞伎俳優。現在7世が存在する。屋号を音羽屋といい,市川家とならんで250年の歴史をもつ名門。(1)初世(1717-83・享保2-天明3) 京都の人。尾上左門の弟子で若女方の時,2世市川団十郎の《鳴神》に共演したのが出世役で,のち立役になり,広い芸幅をもった名優。《仮名手本忠臣蔵》の由良助と戸無瀬を替わったのは,この初世以来の演出。俳名を梅幸といい,のちにこれが芸名になった。(2)2世(1769-87・明和6-天明7) 初世の実子で,尾上丑之助から,1785年(天明5)菊五郎を襲名したが,若くして死んだので,舞台の上の成果はない。(3)3世(1784-1849・天明4-嘉永2) 江戸小伝馬町の建具屋の子。初世の門人で鶴屋南北の脚本で活躍した初世尾上松緑の弟子になり,一時2世松助ともいったが,1814年(文化11)3世梅幸,翌15年菊五郎を襲名した。文化・文政(1804-30)という時代を代表する名優で,写実的な芸をこしらえ,舞台の上のきめこまかい演出を整理する特色があった。また怪談狂言も得意で,《東海道四谷怪談》のお岩はその代表作。古典では《仮名手本忠臣蔵》の勘平,《義経千本桜》の権太,仁木弾正などの型を家に伝えた。美貌で,しかも実力があり,人気も抜群であった。一世一代を披露して引退。餅屋を開業したこともあったが,求められて再び役者になり,大川橋蔵(初世)という芸名で大坂に行った帰りに,掛川で客死した。江戸のいきな生世話をはじめた点でも演劇史上特記されていい。老年の俳名を梅寿という。(4)4世(1808-60・文化5-万延1) 大坂の人。中村歌六の弟子で,3世の娘と結婚。尾上栄三郎から4世梅幸となり,1855年(安政2)菊五郎を襲名するに至った。女方として,幕末の舞台で活躍。《与話情浮名横櫛(切られ与三)》のお富を初演したが,芸風としてはむしろ時代物が得意で,戸無瀬,《加賀見山旧錦絵(かがみやまこきようのにしきえ)》の尾上などが当り役であった。(5)5世(1844-1903・弘化1-明治36) 3世の娘の子で,本名寺島清。市村座の座元として13世市村羽左衛門となり,市村家橘から1868年(明治1)菊五郎をついだ。幕末から明治にかけて,9世市川団十郎,初世市川左団次とともに,団・菊・左とならび称され,家の芸といわれる写実的演技,手順のきまった型の完成,形式を重んじた芸風に特色を発揮した。古典では,勘平,権八,権太,福岡貢などの代表作もあるが,河竹黙阿弥が書いた《盲長屋梅加賀鳶》の2役,《天衣紛上野初花(くもにまごううえののはつはな)》の直次郎,3世河竹新七が書いた《塩原多助一代記》《怪異談牡丹灯籠》《江戸育御祭佐七》,竹柴其水が書いた《神明恵和合取組(かみのめぐみわごうのとりくみ)(め組の喧嘩)》の辰五郎のような,生世話,いきな江戸っ子,悪人などが得意であった。新作舞踊として《茨木》《戻橋》《土蜘(つちぐも)》なども作り,新古演劇十種を家に残した。その芸は15世羽左衛門と,実子の6世菊五郎がついだ。写真集にみごとな容姿が残っているほか,伊坂梅雪が筆記した《尾上菊五郎自伝》という好著がある。(6)6世(1885-1949・明治18-昭和24) 5世の実子。弟に6世坂東彦三郎がいる。本名寺島幸三。幼年時代に9世団十郎に愛され,しこまれた踊りが,生涯の芸の特色で,《娘道成寺》《鏡獅子》など演目の数も多いが,親ゆずりの役は時代,世話ともにすぐれていた。1903年父の死の直後,9世団十郎にすすめられて菊五郎になり,やがて市村座に移り初世中村吉右衛門と,大正の団・菊という形の共演をした。そのころから新作にも力を入れ,長谷川時雨長田秀雄山本有三小山内薫,鈴木泉三郎,岡本綺堂,長谷川伸,宇野信夫という作家の作品にも傑作が少なくない。岡村柿紅の狂言舞踊も,市村座時代に初演された。30年日本俳優学校を創立,閉鎖まで3年校長をつとめた。《鏡獅子》と《勧進帳》の義経が映画になっている。座談の名手で,《芸》《おどり》などの著書と,膨大な写真帳が残された。芸術院会員。没後,文化勲章を贈られた。尾上九朗右衛門はその子である。(7)7世(1942(昭和17)- )7世梅幸の長男。本名寺島秀幸。丑之助,菊之助を経て,73年に菊五郎を襲名した。
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日本大百科全書(ニッポニカ) 「尾上菊五郎」の意味・わかりやすい解説

尾上菊五郎
おのえきくごろう

歌舞伎(かぶき)俳優。屋号音羽屋(おとわや)。


初世(1717―1783)京都生まれ。俳名梅幸(ばいこう)。劇場の出方(でかた)音羽屋半平の子。女方(おんながた)尾上左門の弟子になり、若衆方(わかしゅがた)、若女方(わかおんながた)で名をあげ、やがて立役(たちやく)に転じた。三都を往来して活躍、宝暦(ほうれき)~安永(あんえい)期(1751~1781)の代表的名優となった。当り役のうち『忠臣蔵』の由良之助(ゆらのすけ)は古今最高と評価され、生涯にしばしば演じた。ほかに戸無瀬(となせ)、勘平、『菅原(すがわら)』の菅丞相(かんしょうじょう)、松王丸などの当り役がある。


2世(1769―1787)初世の子。1785年(天明5)尾上丑之助(うしのすけ)から2世を襲名。美貌(びぼう)の若女方だったが、19歳で早世した。


3世(1784―1849)江戸の建具屋の子。初世の高弟尾上松助(松緑(しょうろく))の養子。栄三郎、2世松助、梅幸を経て、1815年(文化12)3世を襲名した。文化・文政期(1804~1830)の江戸劇壇で、万能の俳優として活躍した。容貌、風姿に優れ、和事(わごと)、実事(じつごと)を得意としたが、敵役(かたきやく)や女方もこなした。丸本系の時代物から4世鶴屋南北作の生世話(きぜわ)まで、芸域はきわめて広かった。養父松緑から受け継いだ怪談狂言の様式を洗練させ、大成したことは特筆すべきで、『四谷怪談』におけるお岩、小平、与茂七の3役は3世の初演した代表的な役である。1847年(弘化4)舞台を退き、浅草で餅(もち)屋を営んだが、大川橋蔵の名でふたたび地方の舞台に出た。大坂で病を得、江戸に帰る途中、遠州(静岡県)掛川で没した。


4世(1808―1860)3世の女婿。栄三郎、4世梅幸を経て1855年(安政2)4世菊五郎を襲名。女方専門で、とくに時代物の片はずしの役(政岡(まさおか)、重の井(しげのい)など)に適したが、世話物(せわもの)にも『切られ与三(よさ)』のお富のような当り役がある。


5世(1844―1903)3世の孫。本名寺嶋清。8歳で13世市村羽左衛門(うざえもん)を継ぎ、市村座の座元になった。俳優としては、14歳のときの『鼠小僧(ねずみこぞう)』の蜆売(しじみうり)三吉で4世市川小団次に認められ、19歳で初演した弁天小僧が出世芸となった。1868年(慶応4)8月、座元を弟に譲り、5世を襲名した。天性の様式美に加えて、4世小団次の写実的芸風を洗練し、いなせな江戸っ子の主人公役に独自の境地を開いた。9世市川団十郎とともに「団菊」と称され、明治の劇壇を代表する名優であった。「新古演劇十種」を制定、創演したほか、新時代に材を得た散切物(ざんぎりもの)を積極的に演じた。明治36年2月18日没。


6世(1885―1949)5世の長男。本名寺嶋幸三。1903年(明治36)2世丑之助(うしのすけ)から6世を襲名。幼時から9世市川団十郎に預けられて指導を受けた。大正期に二長町(にちょうまち)の市村座で初世中村吉右衛門(きちえもん)とともに「菊吉時代」とよぶ活気ある一時期を形成した。時代物、世話物、舞踊のいずれにも優れ、古典はむろんのこと新作にも意欲的で多くの傑作を生んだ。近代的で進取の気性に富んでいたので、古典を新解釈、新演出で演じ、また日本俳優学校を設立して校長となり、後継者の育成にも力を尽くした。1947年(昭和22)日本芸術院会員。昭和24年7月10日没。没後文化勲章を追贈された。芸談集『芸』(1946)、『おどり』(1948)がある。


7世(1942― )7世尾上梅幸の長男。本名寺嶋秀幸。1973年(昭和48)4世菊之助から7世を襲名した。花のある芸風で、女方と立役を兼ね、平成歌舞伎を代表する俳優の一人として活躍している。2000年(平成12)日本芸術院会員となり、2003年重要無形文化財保持者(人間国宝)の認定を受ける。長男が5世尾上菊之助(きくのすけ)(1977― )である。

[服部幸雄]

『5世尾上菊五郎著『五代尾上菊次郎』(1997・日本図書センター)』『戸板康二著『六代目菊五郎』(講談社文庫)』『大倉舜二写真『七代目菊五郎の芝居』(1989・平凡社)』


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百科事典マイペディア 「尾上菊五郎」の意味・わかりやすい解説

尾上菊五郎【おのえきくごろう】

歌舞伎俳優。屋号音羽(おとわ)屋。初世〔1717-1783〕は初め京都で女方をやっていたが,のち2世市川團十郎に認められ,江戸へ下って立役(たちやく)となり,《忠臣蔵》の由良之助・勘平,《菅原》の菅丞相などを得意とした。3世〔1784-1849〕は初世尾上松助の養子。演技,容姿ともにすぐれ,世話物を得意とし,4世鶴屋南北と提携して《四谷怪談》をはじめ多くの怪談劇を完成させた。化政期を代表する名優。5世〔1844-1903〕は3世の孫で,13世市村羽左衛門を名乗ってから1868年菊五郎を襲名。祖父譲りの世話物・怪談物が得意で,弁天小僧や《忠臣蔵》の勘平などが当り役。明治の劇壇で9世団十郎と拮抗し,尾上家の家の芸新古演劇十種を制定。6世〔1885-1949〕は5世の長男。近代的な写実芸の名優で,古典から新作まで,あらゆる分野の役柄をこなし,ことに世話物と舞踊にすぐれた。昭和初期に日本俳優学校を設立。没後,1949年文化勲章。7世は6世の孫菊之助〔1942-〕が1973年襲名。
→関連項目市川左団次市村座音羽屋尾上松緑尾上梅幸土蜘/土蜘蛛(演劇)中村吉右衛門中村芝翫パブロワ

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山川 日本史小辞典 改訂新版 「尾上菊五郎」の解説

尾上菊五郎
おのえきくごろう

歌舞伎俳優。江戸中期から7世を数える。屋号は音羽屋。初世(1717~83)は江戸中期立役の名優。京都生れ。尾上左門の門弟。女方から転じ,武道事・実事(じつごと)を得意とした。俳名梅幸。3世(1784~1849)は化政期の名優。江戸生れ。初世の高弟尾上松助の養子。風姿にすぐれ,舞踊以外ほぼすべての役柄に評価をうけ,生世話(きぜわ)・怪談物を得意とした。俳名梅寿。5世(1844~1903)は3世の孫。本名寺島清。9世市川団十郎・初世市川左団次とともに明治劇壇を代表する俳優で「団菊左」と並び称された。河竹黙阿弥と結んでの生世話物,御家の怪談狂言,舞踊劇などに技芸を示す。新古演劇十種を制定・創演。6世(1885~1949)は昭和前期歌舞伎の第一人者。5世の長男。東京都出身。本名寺島幸三。繊細な技芸に精神的解釈を加えて評価をうけた。芸術院会員。文化勲章受章。

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旺文社日本史事典 三訂版 「尾上菊五郎」の解説

尾上菊五郎
おのえきくごろう

歌舞伎俳優。屋号は音羽 (おとわ) 屋
〔5代目(1844〜1903)〕明治時代に活躍。世話物の演技にすぐれ,9代目市川団十郎・初代市川左団次とともに団菊左時代を現出。〔6代目(1885〜1949)〕 大正・昭和期の名優。5代の子。舞踊・世話物にすぐれ,1949年,歌舞伎界初の文化勲章を受章した。

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世界大百科事典(旧版)内の尾上菊五郎の言及

【新古演劇十種】より

…歌舞伎用語。尾上菊五郎家の〈家の芸〉。市川団十郎家の〈歌舞伎十八番〉〈新歌舞伎十八番〉に対抗して,5世菊五郎が選定を企て,6世菊五郎が完成。…

※「尾上菊五郎」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

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