コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

山口シヅエ(本名:静江) やまぐちしづえ

1件 の用語解説(山口シヅエ(本名:静江)の意味・用語解説を検索)

知恵蔵miniの解説

山口シヅエ(本名:静江)

衆議院議員1917年10月31日生まれ、東京都中央区出身。35年、東京府立第7高等女学校(現・東京都立小松川高等学校)を卒業後、父の山口重彦(参議院議員)が経営していた山口自転車に勤務、取締役となった。46年、「戦争反対」の志の元、キリスト教社会運動家・賀川豊彦後押しもあり、女性に初めて参政権が認められた第22回衆議院議員総選挙日本社会党から出馬し、40名ほどの女性とともに当選、日本初の女性代議士の一人となる。「下町の太陽」「下町のアイドル」と呼ばれ親しまれた。67年5月には、党内抗争のもつれが元で社会党を離脱し、同年9月、当時社会党の対立勢力だった自由民主党に入党、話題を呼んだ。同党では福田赳夫派に所属し、経済企画政務次官などを歴任したが、83年、計13期を務めた後、政界を引退した。80年には女性として世界で初めて国連平和賞を受賞、87年には勲一等瑞宝章を受章した。2012年4月3日、腎不全により死去。享年94。

(2012-11-2)

出典|(株)朝日新聞出版発行
(C)Asahi Shimbun Pubications Inc
本事典の解説の内容はそれぞれの執筆時点のものです。常に最新の内容であることを保証するものではありません。

山口シヅエ(本名:静江)の関連キーワード参議院議員衆議院議員代議士会桜内義雄津島文治寺尾豊中島守利松永東塩谷立浜田靖一

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone