コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

山口県の天然記念物

1件 の用語解説(山口県の天然記念物の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

山口県の天然記念物

文化庁によると、県内の国指定天然記念物(特別天然記念物を含む)は計44件と、都道府県別で全国最多。国内では1011件(7月1日現在)が指定され、2位以下は宮崎県(41件)、岐阜県(40件)、岩手県(34件)と続く。8月21日に掲載した記事では、日本一の理由について、豊かな自然だけではなく、山口県は明治政府に多くの人材を送り込んでいたことから、その人脈が影響した可能性について触れた。

(2014-09-04 朝日新聞 朝刊 山口 1地方)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

山口県の天然記念物の関連キーワード笠山鶴居村史跡名勝天然記念物特別天然記念物島根県出雲市大社町宇龍島根県隠岐郡隠岐の島町布施高知県土佐清水市松尾宮崎県串間市沖縄県国頭郡国頭村沖縄県国頭郡東村

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone

山口県の天然記念物の関連情報