コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

山本病院事件

1件 の用語解説(山本病院事件の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

山本病院事件

山本病院を舞台にした、生活保護制度を悪用した診療報酬の詐取と業務上過失致死事件。生活保護受給者の入院患者8人に心臓カテーテル手術をしたように装い、診療報酬約830万円をだまし取ったとして山本・前理事長が詐欺罪に問われ、懲役2年6カ月の実刑判決が確定。前理事長は2006年6月、患者の主治医だった男性勤務医(当時54)=被疑者死亡のため不起訴処分=とともに男性患者(当時51)に肝腫瘍の摘出手術をし、肝静脈を傷つけて失血死させたとして、業務上過失致死罪に問われた。

(2011-06-09 朝日新聞 朝刊 奈良1 1地方)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

山本病院事件の関連キーワード生活保護法AFDC生活保護制度新たな孤児支援策の政府原案生活保護世帯と年金受給者通院移送費制度最低賃金と生活保護水準生活保護の母子加算生活保護受給者への医療扶助横浜市の生活保護制度

今日のキーワード

平野美宇

卓球選手。2000年4月14日、静岡県生まれ、山梨県育ち。3歳で卓球を開始。07年に小学1年生で全日本選手権大会バンビの部優勝、09年に小学2年生で同大会ジュニアの部初出場を果たし、注目を集めた。13...

続きを読む

コトバンク for iPhone