山茶花 究(読み)サザンカ キュウ

20世紀日本人名事典の解説

山茶花 究
サザンカ キュウ

昭和期の俳優,ボードヴィリアン



生年
大正3(1914)年4月1日

没年
昭和46(1971)年3月4日

出生地
大阪市船場

本名
末広 峰夫

経歴
画家を志して上京したが、浅草の軽演劇に没入、昭和14年、新興演芸部が結成した「あきれたぼういず」に入って水を得た。30年には森繁久彌主演の映画「夫婦善哉」で番頭役をやり、性格俳優の評価を上げた。以来、脇役として舞台、テレビなどにも多く出演。45年明治座の「船頭小唄」で大杉栄役を演じたのが最後の舞台となった。

出典 日外アソシエーツ「20世紀日本人名事典」(2004年刊)20世紀日本人名事典について 情報

新撰 芸能人物事典 明治~平成の解説

山茶花 究
サザンカ キュウ


職業
俳優 ボードヴィリアン

本名
末広 峰夫

生年月日
大正3年 4月1日

出生地
大阪府 大阪市船場

経歴
画家を志して上京したが、浅草の軽演劇に没入、昭和14年、新興演芸部が結成した「あきれたぼういず」に入って水を得た。30年には森繁久弥主演の映画「夫婦善哉」で番頭役をやり、性格俳優の評価を上げた。以来、脇役として舞台、テレビなどにも多く出演。45年明治座の「船頭小唄」で大杉栄役を演じたのが最後の舞台となった。

没年月日
昭和46年 3月4日 (1971年)

伝記
あの日あの夜―森繁交友録さらば、愛しき芸人たちあの日あの夜 森繁 久弥 著矢野 誠一 著森繁 久彌 著(発行元 中央公論新社文芸春秋東京新聞出版局 ’05’89’86発行)

出典 日外アソシエーツ「新撰 芸能人物事典 明治~平成」(2010年刊)新撰 芸能人物事典 明治~平成について 情報

今日のキーワード

アースデイ

地球のことを考えて行動する日。1970年、アメリカのG・ネルソン上院議員によって提唱された。毎年4月22日がその日とされており、世界中で環境イベントが開催されている。 アースデイが誕生したきっかけは、...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android