コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

岐阜の芸舞妓

1件 の用語解説(岐阜の芸舞妓の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

岐阜の芸舞妓

岐阜には長良川鵜飼(うかい)で育まれた独自の船遊び文化があり、明治時代から盛んになった。岐阜市内の芸妓はかつては400人いたとされるが現在約30人で、舞妓は1人のみ。県内各地にいた芸舞妓は岐阜市を除けば、下呂市や高山市に数人しかいない。鳳川伎連はこの文化を継承しようと、芸妓の卵「中花(なかばな)」を募集している。18~25歳の女性が対象。住み込みではなく、まずはインターンアルバイトで挑戦してもらいたいという。

(2013-11-18 朝日新聞 朝刊 岐阜全県 1地方)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

岐阜の芸舞妓の関連キーワード鵜飼い火鵜飼部鵜飼い舟岐阜鵜飼ラガー長良川鵜飼殺人事件長良川国際会議場岐阜県岐阜市下鵜飼岐阜県岐阜市長良白明長良川鵜飼い

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone

岐阜の芸舞妓の関連情報