コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

岐阜市の外壁倒壊事故

1件 の用語解説(岐阜市の外壁倒壊事故の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

岐阜市の外壁倒壊事故

10月14日午後3時半ごろ、岐阜市北一色6丁目のステンレス工場の解体現場で、高さ11メートル、幅18メートルの工場の外壁が倒れた。工場北側の市道を自転車で通りかかった私立高校2年の川瀬友可里さん(17)が下敷きとなり、死亡。県警によると、工事を請け負った岐阜市の解体業者は当時、外壁をワイヤで支えたり、歩道に警備員を配置したりする安全策をしていなかった疑いがあるという。

(2010-12-25 朝日新聞 朝刊 岐阜全県 1地方)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

岐阜市の外壁倒壊事故の関連キーワード岐阜市丑三つ子一つ小2女児行方不明事件大阪地裁所長襲撃事件福岡県の女性3人連続殺害事件名古屋刑務所の革手錠事件シエスパ爆発事故井の頭公園切断遺体事件名古屋・西区主婦殺害事件

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone