コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

岐阜県郡上市 ぐじょう〈し〉

1件 の用語解説(岐阜県郡上市の意味・用語解説を検索)

日本の地名がわかる事典の解説

〔岐阜県〕郡上〈市〉(ぐじょう〈し〉)


岐阜県中部に位置する市。
西部は福井県に接する。2004年(平成16)3月、郡上郡の八幡町、大和町、白鳥町、高鷲村、美並村、明宝村、和良村が合併して成立。この合併により、郡上郡消滅。長良川の源流部にあたる大日ヶ岳(だいにちがたけ)山麓一帯にはひるがの高原・上野高原が広がっている。市街地はおもに長良川に沿って広がる。北西部の白鳥地域は白山国立公園に含まれ、古くは白山信仰の拠点の一つとして栄えた。石徹白(いとしろ)のスギは国の特別天然記念物に指定されている。高鷲地域とともに、スキー場が多い。大和地域には国の名勝、東氏館跡(とうしやかたあと)庭園がある。明宝地域では養蚕・養豚・肉牛飼育が盛んで、明宝ハムを特産する。南部の美並地区は円空(えんくう)のふるさととされ、円空作といわれる仏像158体が現存する。粥川(かゆかわ)ウナギ生息地は国の天然記念物。八幡地域は郡上八幡の名で知られる古くからの観光地。奥美濃の要地で、江戸時代には城下町を形成。名水の誉れ高い宗祇(そうぎ)水、400年以上の歴史を持ち、国の重要無形民俗文化財に指定されている郡上踊、石灰洞窟の大滝鍾乳洞が有名。和良・八幡・大和地区には国の特別天然記念物オオサンショウウオ生息地がある。

出典|講談社 この辞書の凡例を見る
(C)Kodansha.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone

岐阜県郡上市の関連情報