コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

岐阜県高山市 たかやま〈し〉

1件 の用語解説(岐阜県高山市の意味・用語解説を検索)

日本の地名がわかる事典の解説

〔岐阜県〕高山〈市〉(たかやま〈し〉)


岐阜県北部にある市。
東京都とほぼ同等の面積を持つ巨大な市で、長野・富山・石川・福井の各県と県境を接する。2005年(平成17)2月、旧・高山市が大野郡の丹生川村、清見村、荘川村、宮村、久々野町、朝日村、高根村および吉城郡の国府町、上宝村を編入して現在の姿となる。この合併により、吉城郡消滅。中部山岳国立公園北アルプス)の岐阜県側のほとんどと白山国立公園の一部を含み、森林率は9割を超える。稲作、高冷地野菜の栽培と肉牛飼育が盛ん。林業、木工業、電気工業も行われる。日本の原風景を残す町として、国内外から観光客を集める。旧・高山市は安土桃山時代に金森氏の城下町として整備される。江戸時代には幕府直轄地となり、陣屋がおかれた。江戸時代から春慶塗、渋草焼、一位一刀彫(いちいいっとうぼり)などの工芸で知られる。曲木(まげき)家具などの木工業も盛ん。古い町並みは「飛騨の小京都」とよばれ、三町(さんのまち)の一画は商家町として重要伝統的建造物群保存地区に選定されている。高山陣屋・建物自体も重要文化財である日下部民藝館・飛騨国分(ひだこくぶん)寺などの文化財や朝市など、観光名所が多い。春と秋に行われる高山祭の屋台行事は国の重要無形民俗文化財に指定されている。夏には乗鞍岳など北アルプスや白川郷への登山口・観光基地としてにぎわう。
高原川上流域の上宝地域には、平湯温泉新穂高温泉など複数の温泉が奥飛騨温泉郷を形成。福地地区にはシルル紀の化石層が露出する。国府地域は古代の飛騨国府所在地とされる。安国(あんこく)寺経蔵は国宝に指定。高根地域には高根第1・第2ダムがある。野麦峠は信州へ出稼ぎに行く製糸工女が通った道として有名。朝日地域には飛騨川に朝日ダム、秋神川に秋神ダムがある。久々野地域はモモ・リンゴ・ナシなどの果樹栽培が盛んで、舟山高原がある。一之宮地域はヒノキ・イチイ材を産し、イチイ細工や宮笠作りが盛ん。飛騨国一宮の水無(みなし)神社があり、同社には多くの古式神事が伝わる。荘川地域の御母衣(みぼろ)ダムの傍には、ダム建設により水没した村の寺から移植された荘川桜がある。清見地域では肉牛飼育が盛んで、岐阜県畜産研究所があり、地域ブランドの黒毛和牛、飛騨牛の研究などが行われている。丹生川地域は宮川(神通(じんづう)川)支流の小八賀川流域にある。乗鞍岳の山頂近くまで通じる乗鞍スカイラインは2003年から一般車両通行禁止に。飛騨大鍾乳洞がある。

出典|講談社 この辞書の凡例を見る
(C)Kodansha.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

今日のキーワード

大統領補佐官

各種政策の立案その他に関し,側近として大統領に助言する役職だが,実質上はブレーン,顧問として多面的な役割を担う。憲法で定められた唯一の行政責任者である合衆国大統領は,強大な権力を持つにもかかわらず,議...

続きを読む

コトバンク for iPhone

岐阜県高山市の関連情報