コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

岡山テルサと出直し町長選

1件 の用語解説(岡山テルサと出直し町長選の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

岡山テルサと出直し町長選

県と雇用促進事業団(現・雇用能力開発機構)が99億円を投じ、98年にオープン。施設にはホテルと音楽ホールプールなどがあるが、赤字経営が続き、今年3月末で休館した。早島町は2月、県が土地・建物(時価13億円)を無償譲渡し、改修費8億3千万円を出す代わりに、町が27年まで経営することなどを条件に覚書を県と交わした。譲渡に反対する住民団体は6月、佐藤町長(当時)のリコール運動を開始。4千人を超す署名を集め、解職の是非を問う住民投票の実施が確実視される中、町長が7月辞職した。

(2011-08-22 朝日新聞 朝刊 岡山全県 1地方)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

岡山テルサと出直し町長選の関連キーワード雇用促進事業団雇用・能力開発機構高齢・障害者雇用支援機構テスト雇用公共職業訓練雇用促進住宅能開機構情報処理技能者養成施設(コンピュータ・カレッジ)水土里情報利活用促進事業直方いこいの村

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone