コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

岩国基地の米空母艦載機移転問題

1件 の用語解説(岩国基地の米空母艦載機移転問題の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

岩国基地の米空母艦載機移転問題

厚木基地の米空母艦載機部隊を岩国基地に移転する計画が盛り込まれた05年10月の米軍再編中間報告に対し、山口県岩国市の井原勝介市長(当時)が反対を表明。06年3月の住民投票では「反対」が87%に上り、直後の市長選では井原氏が自民党推薦候補らを相手に圧勝した。しかし、防衛施設庁は同年末、芸予地震で耐震性が低下した市庁舎建て替えの補助金35億円を凍結するという手に出る。07年に入り、井原氏は補助金に代わる財源を充てる予算案を相次いで提出したが、移転容認派が多数を占める市議会が4度にわたって否決。井原氏は同年末、予算成立と引き換えにする形で辞職。出直し市長選(3日告示、10日投開票)となった。

(2008-02-03 朝日新聞 朝刊 3社会)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

岩国基地の米空母艦載機移転問題の関連キーワード岩国基地と米軍再編岩国基地をめぐる米軍再編計画岩国基地を巡る米軍再編計画空母艦載機移転在日米軍再編計画米空母艦載機の岩国基地移転米空母艦載機部隊の岩国基地移転計画米軍岩国基地への空母艦載機移転計画岩国基地への空母艦載機部隊移転計画艦載機移転と愛宕山の米軍住宅計画

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone