コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

川のルート・山のルート・海のルート

1件 の用語解説(川のルート・山のルート・海のルートの意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

川のルート・山のルート・海のルート

健康づくりや観光振興のため、県が今年度予算に2億3千万円を計上して整備を始めたサイクリング道路の総称。記者が走った紀の川沿いの「川のルート」▽高野山熊野古道沿いなど世界遺産を巡る「山のルート」▽国道42号を中心に海岸沿いを走る「海のルート」など、総延長800キロを超える。沿道には案内標識や休憩所を設置。自転車で迷ったり、事故にあったりするのを防ごうと、道路上に青い区画線(ブルーライン)を引いて安全を確保する。

(2014-06-28 朝日新聞 朝刊 和歌山全県 2地方)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

川のルート・山のルート・海のルートの関連キーワード国際観光振興機構ゼロ・シーリング今年度広島市健康づくりセンター健康科学館天草切支丹館改築事業中部の観光地域活性化対策シマネスクくにびき学園ツーリズム戦略国民健康づくり計画

今日のキーワード

平野美宇

卓球選手。2000年4月14日、静岡県生まれ、山梨県育ち。3歳で卓球を開始。07年に小学1年生で全日本選手権大会バンビの部優勝、09年に小学2年生で同大会ジュニアの部初出場を果たし、注目を集めた。13...

続きを読む

コトバンク for iPhone