コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

川口園児死傷事故

1件 の用語解説(川口園児死傷事故の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

川口園児死傷事故

06年9月25日午前9時55分ごろ、川口市の市道を歩いていた保育園児らの列に脇見運転の車が突っ込み園児4人が死亡、17人が重軽傷を負った。カセットプレーヤーを操作しながら脇見運転していた男(38)は現行犯逮捕されたが、遺族らが求めた危険運転致死傷罪の適用は見送られ、今年3月、業務上過失致死傷罪では最高刑の懲役5年が確定した。今年6月には、量刑が軽すぎるとして署名活動を展開した遺族らの声を受け、過失による人身事故に適用される自動車運転過失致死傷罪(最高刑懲役7年)が刑法に新設された。

(2007-09-26 朝日新聞 朝刊 埼玉 1地方)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

川口園児死傷事故の関連キーワード五夜四時下関駅放火事件川端商店街の火災静岡大空襲東北空襲福岡県の女性3人連続殺害事件名古屋刑務所の革手錠事件静岡駅前地下街ガス爆発事故新幹線レール部品はね飛ばし事故

今日のキーワード

信長協奏曲(コンツェルト)

石井あゆみによる漫画作品。戦国時代にタイムスリップした現代の高校生が病弱な織田信長の身代わりとして生きていく姿を描く。『ゲッサン』2009年第1号から連載開始。小学館ゲッサン少年サンデーコミックス既刊...

続きを読む

コトバンク for iPhone