コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

川口町の財政難

1件 の用語解説(川口町の財政難の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

川口町の財政難

人口は約5300人で、06年度の一般会計当初予算額は43億3千万円。一方、町の起債残高(借金)は、中越地震からの災害復旧がほぼ終了する06年度末にピークを迎え、134億円に達する見通し。このうち約55%は国から補填(ほてん)を受けられるが、残りの約60億円は町の負担となる。また、町の貯金にあたる財政調整基金は、04年度末に約16億円あったが、07年度には底をつきそうだ。地震前に温泉施設などの整備にかけた過大な投資と、三位一体改革に伴う国の普通交付税抑制が大きな要因と町はみる。

(2007-02-05 朝日新聞 朝刊 新潟全県 1地方)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

川口町の財政難の関連キーワード一般会計葛巻町国家予算一般会計債普通会計イラク戦費王滝村とおんたけスキー場旧美里町夕張市の財政破綻財政再建と公共事業費

今日のキーワード

平野美宇

卓球選手。2000年4月14日、静岡県生まれ、山梨県育ち。3歳で卓球を開始。07年に小学1年生で全日本選手権大会バンビの部優勝、09年に小学2年生で同大会ジュニアの部初出場を果たし、注目を集めた。13...

続きを読む

コトバンク for iPhone