差合・指合(読み)さしあい

精選版 日本国語大辞典 「差合・指合」の意味・読み・例文・類語

さし‐あい ‥あひ【差合・指合】

〘名〙
① さしあうこと。ぶつかりあってうまくないこと。さしつかえがあること。さしさわり。故障。また、食物の食い合わせ。
※玉葉‐承安四年(1174)二月一九日「自今日御懴法、而依指合御八講延引了」
歌舞伎お染久松色読販(1813)序幕「ふぐと餠とはさしやいだが、ふぐと強飯気遣ひは有るまい」
連歌連句で同字、同類、同想、同意などの語が規定以上に近づくのを禁じること。また、その規定、およびその書物。去り嫌い。
※僻連抄(1345)「真実秀逸にてあらば、少少の嫌物に目をかくべからず〈略〉只詞などの指あひ也」
③ (形動) 他人の前で遠慮すべき言動をすること。さしつかえのある言動をすること。また、その言動やそのさま。あたりさわり。
※仮名草子・浮世物語(1665頃)一「悪口もさしあひあれば喧𠵅の種なり」
洒落本・角雞卵(1784か)後夜の手管「お堀端でみかけたが差合なつれであったから声をかけなんだが」
④ その遊女が、ごく親しい間柄の者のなじみであるために買えないこと。また、目当ての遊女にすでに先客があること。
評判記・野郎大仏師(1667‐68)序「おもふ君にはさしあひ御座り」
⑤ 女性が月経中であること、また、月経をいう女房詞
御湯殿上日記‐文明一〇年(1478)三月七日「内侍殿さし合にて」
⑥ 他の人と力を合わせて物事を行なうこと。二人ですること。
桐一葉(1894‐95)〈坪内逍遙〉四「女中腰元さしあひの、立やすらひ」
野菊の墓(1906)〈伊藤左千夫〉「何やかやそれぞれまとめて番ニョに乗せ、二人で差しあひにかつぐ」
応対すること。また、応対のしかた。
日葡辞書(1603‐04)「Saxiaino(サシアイノ) ヨイ ヒト」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android