市場戦略(読み)しじょうせんりゃく

ナビゲート ビジネス基本用語集の解説

市場戦略

企業の製品市場における活動全体を方向づけるための戦略をさす。通常、1つの事業に関する戦略を事業戦略とよぶことと区別し、複数の事業を束ねた市場活動全体の戦略に対して用いられる。戦略の構成に関しては明確な定義があるわけではないが、事業ビジョンや事業ドメインの設定、事業の単位の決定と事業の選択、ポートフォリオの設定、および各事業の事業戦略などが含まれる。 企業が1つの事業しか営んでいない場合でも、今後も単一事業で展開するのか、あるいは何らかの方向に展開させていくのかなどの検討は、市場戦略のレベルの議論とみなすことができる。なお、市場戦略は、財務との関係を捉えると限界利益率や財務の流動性との関連が深いとされている。

出典 ナビゲートナビゲート ビジネス基本用語集について 情報

今日のキーワード

医療過誤

診療過誤ともいい,医療行為一般の誤りをさす。医学知識の不足,医療技術の未熟,診療行為の全体としての疎漏さ,不適切な薬剤や医療器具の使用などが原因となる。具体的には誤診,診断の遅延,手術過誤,注射事故,...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

市場戦略の関連情報