コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

市場戦略 しじょうせんりゃく

1件 の用語解説(市場戦略の意味・用語解説を検索)

ナビゲート ビジネス基本用語集の解説

市場戦略

企業の製品市場における活動全体を方向づけるための戦略をさす。通常、1つの事業に関する戦略を事業戦略とよぶことと区別し、複数の事業を束ねた市場活動全体の戦略に対して用いられる。戦略の構成に関しては明確な定義があるわけではないが、事業ビジョンや事業ドメインの設定、事業の単位の決定と事業の選択、ポートフォリオの設定、および各事業の事業戦略などが含まれる。 企業が1つの事業しか営んでいない場合でも、今後も単一事業で展開するのか、あるいは何らかの方向に展開させていくのかなどの検討は、市場戦略レベルの議論とみなすことができる。なお、市場戦略は、財務との関係を捉えると限界利益率や財務の流動性との関連が深いとされている。

出典|ナビゲート
Copyright (C) 1999 - 2010 Navigate, Inc. All Rights Reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

市場戦略の関連キーワード市場浸透市場開発製品開発SF市場調査経営戦略製品市場職場の使命コピーディレクターマーケットリスク

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

市場戦略の関連情報