コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

市場細分化(マーケット・セグメンテーション) しじょうさいぶんか

1件 の用語解説(市場細分化(マーケット・セグメンテーション)の意味・用語解説を検索)

ナビゲート ビジネス基本用語集の解説

市場細分化(マーケット・セグメンテーション)

ターゲット・マーケティングの最初のプロセスで、市場全体を何らかの基準によって細かく区分すること。フィリップ・コトラーによれば、細分化の基準としては、地理的変数、人口動態的変数、心理学的変数、行動変数などがあるとされている。

出典|ナビゲート
ナビゲート ビジネス基本用語集について | 情報

今日のキーワード

エンゲルの法則

家計の総消費支出に占める飲食費の割合 (エンゲル係数 Engel coefficientと呼ぶ) は,所得水準が高く,したがって総消費支出が大きいほど低下するというもの。エンゲル係数は国民の消費生活面...

続きを読む

コトバンク for iPhone