出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報
(1855―1922)4世坂東三津五郎(ばんどうみつごろう)の門弟で、殺陣師(たてし)の名人といわれた坂東三太郎の子。初め5世尾上菊五郎(おのえきくごろう)に入門したが、のち9世市川団十郎の弟子になり山崎猿之助と名のる。1874年(明治7)中島座で、歌舞伎十八番の『勧進帳』を師に無断で上演して破門され、松尾猿之助の名でもっぱら小芝居や各地方の芝居に出演していた。1890年帰参を許されて市川猿之助と改め、師とともに歌舞伎座に出られるようになった。しかし、1897年以後は小芝居の座頭(ざがしら)格の立者(たてもの)となって活躍。1910年(明治43)2世市川段四郎と改名した。
(1888―1963)初世の長男。本名喜熨斗政泰(きのしまさやす)。東京生まれ。1910年市川団子(だんこ)から2世猿之助を襲名した。2世市川左団次(さだんじ)の自由劇場に出演、欧米演劇の視察旅行、劇団春秋座の結成、1955年(昭和30)に訪中歌舞伎公演を実現するなど、生涯を通じて進歩的な気風を失わなかった。1952年に芸術院賞を受け、1955年に芸術院会員となった。1963年、孫の団子に3世を継がせ、初世市川猿翁(えんおう)と名のった。『黒塚』『悪太郎(あくたろう)』など、得意の舞踊を選び、「猿翁十種」を定めた。
(1939―2023)2世の長男である3世市川段四郎(1908―1963)の長男。本名喜熨斗政彦(まさひこ)。慶応義塾大学卒業。2世市川団子から1963年3世を襲名した。宙乗りや早替りなど、けれんを駆使する歌舞伎の復活や、古典歌舞伎の様式・演出・表現技法を使って、新しい作品をつくる「スーパー歌舞伎」(ヤマトタケル、リュウオー、オグリ)の創造に意欲と情熱を傾注した。また、オペラ『コックドール』の演出を手がけるなど、幅広く活躍した。弟の弘之(ひろゆき)が4世市川段四郎(1946―2023)を継いだ。2000年(平成12)紫綬褒章(しじゅほうしょう)受章。2010年文化功労者。2012年6月、甥(おい)の2世市川亀治郎(かめじろう)に4世を継がせ、2世猿翁を襲名した。同時に長男で俳優の香川照之(かがわてるゆき)が9世市川中車(ちゅうしゃ)を、孫の香川政明(まさあき)(2004― )が5世市川団子を襲名している。
[服部幸雄・編集部]
(1975― )4世市川段四郎の長男。本名喜熨斗孝彦(たかひこ)。慶応義塾大学卒業。2世亀治郎から2012年4世を襲名した。
[編集部]
『3世市川猿之助著『演者の目』(1976・朝日新聞社)』▽『3世市川猿之助著『猿之助の歌舞伎講座』(1984・新潮社)』▽『村松友視・稲垣功一著『市川猿之助歌舞伎の時空』(1986・PARCO出版)』▽『藤田洋著『猿之助歌舞伎ヨーロッパへ宙乗り』(1988・朝日新聞社)』▽『3世市川猿之助著『猿之助修羅舞台』(PHP文庫)』
歌舞伎俳優。屋号沢瀉(おもだか)屋。(1)初世 2世市川段四郎の前名。(2)2世(1888-1963・明治21-昭和38) 2世段四郎の長男。1892年市川団子の名で東京歌舞伎座で初舞台。1910年猿之助を襲名。当時の歌舞伎界では珍しく中学に学び,進取の気風をもって鳴らした。13年には吾声会,20年には前進座の母胎となった春秋座を結成,1915年にはヨーロッパに外遊,数多くの新舞踊,新作歌舞伎を上演。小柄な体に闘志と熱意をみなぎらせた独自の芸風をつくった。63年初世市川猿翁と改名。その披露の口上の3日間が最後の舞台となった。戦後歌舞伎の名優の一人。(3)3世(1939(昭和14)- ) 本名喜熨斗(きのし)政彦。2世猿之助の孫,3世段四郎の長男。63年猿之助を襲名。祖父譲りの闘志で,歌舞伎の本格から異端視されていたケレンの芸を復活。早替り,宙乗りなどで人気を得た。2012年6月2世市川猿翁と改名。(4)4世(1975(昭和50)- ) 本名喜熨斗孝彦。4世市川段四郎の長男。1983年2世市川亀治郎を襲名。2012年6月猿之助を襲名。
執筆者:渡辺 保
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