コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

市立岐阜商業高校の学校法人立命館への移管問題

1件 の用語解説(市立岐阜商業高校の学校法人立命館への移管問題の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

市立岐阜商業高校の学校法人立命館への移管問題

市岐阜商を廃止し、立命館の付属高を新設する計画は、2006年末に表面化。08年12月、市岐阜商の存続を求める請願が市議会で採択されたことを受け、細江市長は「民意を問う」として辞職し、出直し市長選にうって出た。反対派が候補者を擁立せず、細江氏は無投票当選したが、昨年3月の市議会で移管の白紙撤回を求める決議が22対21の賛成多数で可決され、移管計画は白紙撤回された。

(2010-01-29 朝日新聞 夕刊 1社会)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

市立岐阜商業高校の学校法人立命館への移管問題の関連キーワード立命館大学再軍備代替廃館キラー・エイ・ピー・ピー市立岐阜商業高校市岐阜商の移管問題公訴時効の廃止谷岡武雄宮内裕

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone