コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

帰還権 きかんけん

2件 の用語解説(帰還権の意味・用語解説を検索)

大辞林 第三版の解説

きかんけん【帰還権】

第一次中東戦争で故郷を追われたパレスチナ難民が、故国に帰還する権利。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

帰還権

国連総会は48年末、「(難民の)早期の帰還か、戻らない者への補償」を求める決議を採択。49年には人道援助や医療、教育などの支援を実施する国連パレスチナ難民救済事業機関(UNRWA)を創設した。現在、国連に登録するパレスチナ難民は450万人。イスラエルに住むアラブ系の避難民も帰還権の対象だが、国連の登録難民には含まれていない。当初はUNRWAの支援を受けていたが、イスラエルの要請で52年に支援活動は打ち切られた。

(2008-09-19 朝日新聞 朝刊 2外報)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

帰還権の関連キーワード高等弁務官国連難民高等弁務官事務所パレスチナ難民UNHCR国際連合総会国連決議国連難民条約UNGA世界難民の日国連への加盟

今日のキーワード

平野美宇

卓球選手。2000年4月14日、静岡県生まれ、山梨県育ち。3歳で卓球を開始。07年に小学1年生で全日本選手権大会バンビの部優勝、09年に小学2年生で同大会ジュニアの部初出場を果たし、注目を集めた。13...

続きを読む

コトバンク for iPhone

帰還権の関連情報