コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

平和案内人

1件 の用語解説(平和案内人の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

平和案内人

長崎市の長崎平和推進協会が、地元への原爆や平和への理解を深め、被爆の実相を広く後世に伝えられる人材の育成を目的に創設。これまで04、05、07年度の3回募集した。応募者は15回前後の講習を受けた後、平和案内人として活動。交通費以外は無報酬。ガイド長崎原爆資料館を案内する「常駐ガイド」、平和公園周辺の被爆遺構を案内する「碑めぐりガイド」、長崎原爆資料館で団体客などを案内する「資料館予約ガイド」の3種類。

(2010-06-02 朝日新聞 朝刊 長崎全県 2地方)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

平和案内人の関連キーワード長崎市長崎半島長崎大学平和市長会議広島と長崎の原爆高校生平和大使政治的発言の自粛問題被爆者への政治的発言自粛要請アンゼラスの鐘秋月辰一郎

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

平和案内人の関連情報