コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

年収交渉

1件 の用語解説(年収交渉の意味・用語解説を検索)

ビジネス用語集の解説

年収交渉

年収交渉とは、年収アップのための交渉を行うこと。

主には人材紹介会社キャリアコンサルタントなどが、
転職希望者の代理として人事担当者と交渉を行うという場面がそれにあたります。

年収交渉とは、転職希望者への年収提示額を
無理に吊り上げるために行われるのではなく、
転職希望者の経験、スキルを適正に評価してもらうために行うことが大切。

転職希望者は個人であり、組織を相手に交渉を行うことは通常難しいものです。
そのため、人材紹介会社のキャリアコンサルタントが代理人として、
転職希望者の意思に反しない限りの交渉を行います。

一方で無理な年収交渉は採用企業、
転職希望者双方の気持ちを崩すことになりかねません。

そのため互いに相手の気持ちを配慮しながら、
慎重に進めることが大切になります。

出典|転職.jp
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

年収交渉の関連キーワード年収年収アップモデル年収手取り年収交渉団体内交渉予備交渉客付け業者日中航空交渉ノーショップ条項

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

年収交渉の関連情報