コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

年収査定

1件 の用語解説(年収査定の意味・用語解説を検索)

ビジネス用語集の解説

年収査定

主に人材紹介会社転職サイトによって提供されているサービスで、
転職市場の求人トレンドから見た適性年収を無料で診断、査定するサービスの総称。

現在の自分の仕事に対する年収が、
業界や職種の水準に沿ったものであるかを比較できる点がメリットです。

実際に年収査定の結果を得るためには、
インターネットを使って人材紹介会社のサイトや転職サイトで
経験した職務の内容、現在の年収などを入力し、申し込みを行う必要があります。

年収査定では、人材紹介会社のキャリアコンサルタントが実際に査定し、
結果をお知らせするものと、コンピュータープログラムを利用して
インターネット上でリアルタイムに概算を査定するものとがあります。

出典|転職.jp
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

年収査定の関連キーワード非公開求人転職ノウハウ転職相談会求職面談紹介会社人材紹介人材紹介会社転職支援

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

年収査定の関連情報