コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

年金問題の公約

1件 の用語解説(年金問題の公約の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

年金問題の公約

自民党は7月の参院選で、約5千万件の「宙に浮いた年金」の記録照合を「08年3月までに終える」と訴えた。8月に発足した安倍改造内閣、続く福田内閣で厚労相に就いた舛添氏も「最後の一人、一円まで責任をもって対応する」と約束。だが、今月11日、宙に浮いた年金の約4割の照合が難しく、うち945万件は特定が極めて困難であることを明らかにした。

(2007-12-13 朝日新聞 朝刊 1社会)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

年金問題の公約の関連キーワード公明党二大政党制社会民主党全国農業者農政運動組織連盟(全国農政連)参院選に向けた自民党と民主党の農業に関する公約自民党の公認調整投票時間繰り上げ自民党と民主党今夏の参院選一票の格差を巡る動き

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone