コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

年金払い生活保障特約付き終身保険

1件 の用語解説(年金払い生活保障特約付き終身保険の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

年金払い生活保障特約付き終身保険

保険をかけられた人が死亡した時に支払われる保険金を、遺族などの受取人が一時金と年金に分けて受け取れる生命保険。「収入保障保険」や「家族収入保険」などとも呼ばれる。年金部分は、10年など一定期間、毎年決まった額を受け取れる仕組み。残された家族が一度に多額の保険金を受け取って管理するよりも、定期的な収入として受け取ったほうが生活設計しやすいとのニーズから人気が高まり、1990年代半ばごろから主力商品の一つになっている。

(2010-07-06 朝日新聞 夕刊 1総合)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

年金払い生活保障特約付き終身保険の関連キーワード生存保険貯蓄保険保険を掛ける癌保険災害死亡保険金生死混合保険死亡保険金連生死亡保険保険金支払事由発生日団体信用保険

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone