コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

広島県廿日市市 はつかいち〈し〉

1件 の用語解説(広島県廿日市市の意味・用語解説を検索)

日本の地名がわかる事典の解説

〔広島県〕廿日市〈市〉(はつかいち〈し〉)


広島県西部にある市。
南部は広島湾に臨み、北部は中国山地の脊梁で山口県・島根県と接する。2003年(平成15)3月、佐伯(さえき)郡の佐伯町、吉和村を編入。2005年11月、同郡の大野町、宮島町を編入して現在の姿となる。この合併により、佐伯郡消滅。旧・廿日市市は古くから山陽道の宿場町・市場町として栄えた地。木材の集散地で、製材・木工・家具製造が行われる。林業のほか酪農・畜産と稲作・野菜栽培、カキの養殖などが行われる。臨海埋め立て地には食品・化学などの工場も進出。木工品の宮島細工は国の伝統的工芸品に指定。厳島(いつくしま)は宮城県の松島・京都府の天橋立(あまのはしだて)とともに日本三景の一つとされ、国の特別史跡かつ特別名勝。国宝かつ国の重要文化財の厳島(いつくしま)神社はユネスコの世界遺産にも登録されている。観光関連産業の比重が高い。弥山(みせん)原始林は国の天然記念物に指定。吉和地区の冠高原はレンゲツツジの名所。万古(ばんこ)渓は遊歩道も整備された森林浴の好適地。羅漢(らかん)温泉・岩倉温泉・潮原温泉などの温泉が湧き、県立もみのき森林公園複合施設女鹿平温泉クヴェーレ吉和など、観光施設も多い。

出典|講談社 この辞書の凡例を見る
(C)Kodansha.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

広島県廿日市市の関連キーワード安芸太田川広島広島平野三原大竹廿日市エールエール広島パルコ広島三越

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone

広島県廿日市市の関連情報